1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

子供部屋。ではなく、子供スペース。

2013.06.26 (Wed)
少し前の話になりますが。

我が家はタイトルの通り、1LDKです。
内訳はリビングと寝室、で、おしまい。

そんな我が家ですが、
小1になったばかりの娘が
『自分の部屋がほしい!』
と言い出しました。

そんな年頃になったのね〜( ̄▽ ̄)
なんてしみじみ思うものの、
現実問題としてモチロン
リビングも寝室も明け渡せません。

かと言って
『IKEA』のルームアイデアにあるような、
ロフトベッドで子どもスペースを♪
なんてことも難しい。
(部屋の他の家具レイアウトとエアコン位置と天井高とお財布的に。)


で、その代わりに、壁面をほぼ一面使い、
子供のスペースにしてみました。

image_20130626091627.jpg
※写真には写ってませんが、
一番左には
プリンターと通信機器一式を置いた
スチールラックがあります。


一番右の2列になってる棚の
手前側はカラボ(カラーボックス)です。
これはもともと壁面に
横倒しに置いていたものを縦に積み直し、
落下防止に裏を穴あきの鉄板プレートで
ねじ止めしました。

机左側の無印PPボックスの中身は
オモチャだったり教材だったり、
全て娘のもの。

今までは家族のものも混同で
この壁面を無印PPボックスが
占めていたのですが、
娘のものだけスッパリ仕分け。

にしても…改めて見ると、
6歳にして既に物だらけ(;´Д`A


机や本棚を設置しはじめたときは
『部屋がほしいのにぃ(*=3=)ブー』
とずーっと不服そうだった娘。

でもこの椅子が届いてからは、
机が大好きになりました(ゝω・)b


コイズミ 2013年度版デコプリチェア SDC-65PW

コイズミの学習机。の、椅子だけ^^;
この列の家財で一番高額なのは
この椅子です(笑)

image_20130626091620.jpg
お姫様っぽいデザインが
娘のハートを射止めた模様。


日々散らかしては私や夫に怒鳴られ
渋々片付けてますが(笑)
自分のエリアとしては
気に入っているようで
スッキリ片付けた後は机で黙々と
絵を書いたり工作したりしています。

これでいつまでもつかな〜^^;
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック