1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

我が家のゴミ箱。

2013.05.26 (Sun)
分別、リサイクルが主流な昨今。

困るのはゴミ箱です(;´Д`)


私の住む地域では、
缶、ビン、ペットボトル、牛乳パック、紙、布は
リサイクル回収指定されてます。
スチロールトレイや電池は近所の
回収協力店に持ってかなきゃなりません。

でもこの程度といえばこの程度?
分別の細かい地域はもっと大変なことでしょう^^;

いずれにしても、大きなゴミ箱に
ただボンボン投げ込むわけにはいきません。


以前はベランダに
大きな分別ゴミ箱を置いていたのですが、

外にあるとつい収集日に忘れたり^^;

雨が入って汚くなったり。
ベランダから外に出るのに
いったん部屋の中を通過する必要があるので、
あまりにもドロドロになっちゃうと…^^;

で、じゃあ部屋の中に!
…と思ったまではいいものの、

この狭い我が家、
どこにどう分別ゴミ箱を置くか???

キャスター付きのストッカーにゴミ袋を入れてみたり、
各分別袋をぶら下げてみたり。

紆余曲折の末、こんな形に落ち着きました。
【無印良品】重ねて増やせるダストボックス
無印良品の【重ねて増やせるダストボックス】です。
3段セットを2列置いています。

左側が上から、
・牛乳パックとスチロールトレイ
・ビンと発火物(という括りの分別収集地域のため)
・缶
右側が上から
・ゴミ箱とビニール袋のストック
・ペットボトル
・紙類(雑誌等シュレッダーがいらないもの)
となってます。

生ゴミや可燃ゴミは収集日も多いため、
毎晩ダンナさんが寝る前に
外の可燃ゴミ用ボックスに入れてくれます^^;


ちなみにこんな感じで、
ごみの種類をラベリング。
image_20130525215229.jpg

リビングから死角になる通路に置いた為、
ためてた回収ゴミが部屋から見えなくなりスッキリ
我が家を訪れる方からも、
『ゴミ箱どこ?』と聞かれるほど(*´艸`)

見た目も気持ちもスッキリしました♪
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック