1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

『片付けなさい』と言ってはいけない。

2014.03.23 (Sun)
以前書いたこともありますが、
我が家は数年前まで汚部屋でした。

そのせいかもしれませんが、

部屋を毎日片付けるようになった今でも
ムスメは片付けができません(´・ω・`)


片付けができない、
と言うよりは、
自発的に片付けられない。

やればできるんですが、
なかなかやらない。

買ったものの包装紙は置いたまま、
脱いだ服はそのまま、
絵本は読んだまま、
机の上はどんどんモノが積みあがって、
遊んだり勉強するときだけ横に寄せる。

『片付けなさい』って3回くらい言って、
やっと動く、

そんなカンジ。


数日前、そんなコトを母に漏らしたとき、

『片付けなさい、って、言っちゃいけないんだよ』

と、言われました。


『片付ける』というコトバに、
子どもは拒否反応を起こすそうで。

そして強く言い続けると、
目の前のモノだけを片付ければいい、
という考えに陥り、

寄せる・積み上げる、で、
『片付ける』コトを終えてしまうのだそう。

まさに今のムスメの状態il||li _| ̄|〇 il||li


モノが出っぱなしになっていたら
『○○は××にしまおうね』
『出したら元に戻そうね』

ゴミがあったら
『いらないモノはゴミ箱に入れようね』

脱ぎ捨てた服があったら
『洗濯するものは洗濯かごに入れようね』

といったように、
片付ける内容を具体的に言ってあげるといいのだそう。


試しに意識してムスメに
そういう言葉をかけるようにしてみたところ、

効果なのか偶然なのか、

最初は言われるままだったのが、
今日はきちんと出したものを、
遊び終わると仕舞うようになりました(☆∀☆)


この方法が合っているのかも分からないし、
まだ3日くらいの成果なので微妙ですが、

これからも声のかけ方に気を付けて
お片付け推進していきたいと思います
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック