1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

食器棚のない我が家。

2014.03.10 (Mon)
我が家には『食器棚』がありません。


正確には、
去年までは『食器棚』がありました。

が、部屋の構造上、食器棚は
キッチンスペースから離れた場所にしか置くことができず、
どこに置いても利便性に欠けていました。

更に、子供の学習机設置場所確保のため、
少しでもスペースを空けたいという思いがあり、

悩み悩んだ末、思い切って食器棚を処分しました。


そんな我が家の現在の食器収納、
こんな感じで分散しています。

1.レンジ台にしているスチールラックの下半分。
我が家の食器収納スペース、その1。
白い収納ボックス×2つと、
その下のグレーの収納ボックスも食器です。
(無印良品のキャスター付き硬質パルプボックス。廃盤品)

中はこんなかんじで。
我が家の食器収納スペース、その1、中身。
皿立ては100均で購入。
試しに買ってみたら予想外に使いやすく、そのまま使用(笑)


2.シンク下の一部。
我が家の食器収納スペース、その2。

中はこんな。
我が家の食器収納スペース、その2、中身。
ここには腕ものと小鉢、
使用頻度の低いキッチンツールなんかが入ってます。


3.本棚。
コップや湯のみなど、使用頻度の高いもの。
(写真を撮ってきてないので後日足します(^◇^;))


全て自宅にあった収納ケースを流用したため、
変更投資費用は皿立て105円のみでした(笑)

というか、それだけで済むって、
むしろどれだけ無駄なものが多かったか(ノД`)



このスタイルにしてから食器が近くて取りやすくなり、
とても便利になりました( ´ ▽ ` )

食器棚から各収納ケースに移動する際、
使わない食器やキッチンツールも処分できたので、
スッキリもして、一石二鳥だったし♪

この状態で1年半ほど落ち着いてるので、
自分に合ってたのかなと思います。


そんな我が家のキッチン収納、
初来訪する方々は大概驚き面白がってくれます(^◇^;)

先日初めて我が家に来たママ友は、
興味津々にいろんなところを開けてました(笑)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック