1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

キッカケ。

2014.02.26 (Wed)
こんなブログを作るキッカケになったあれこれをとりとめもなく。
長いです(笑)


実は我が家は、昨年、
このブログを立ち上げる少し前までは
いわゆる『汚部屋』でした。

誰が見ても明らかな『ゴミ』は
かろうじてなかったものの、

本に服に子供のオモチャに、
なんでもそこらじゅうに山。山。山。

収納ケースを買っても、
その収納ケースのしまい場所がなくて
溢れかえっている棚の上に更に積む。

押入れを開けても靴箱を開けても
モノがなだれ落ちてくる。

ご飯を食べる時は
テーブルに盛ってあるモノの山を床に置き、
食べ終わったら戻す。


今のように
リビングに3人ゴロゴロ寝そべるなんて
当時はとてもできませんでした。


実家は現在進行形の汚部屋です。
おかげでここ数年、夫は出禁です(笑)
※悪さをしたわけではなく、とても入れられないため

そんな汚部屋出身の私、

モノが多い+部屋が狭い
ということにあぐらをかき、
モノの山々をどうにかしようとは
微塵も思っていませんでした。


その私が動いたのは、夫の病気からです。

夫は2年半前、会社に行けなくなりました。
外に出たくないと怯える夫を病院まで引きずり出し、
下された診断結果は、鬱病でした。

とは言え発症を認めた当初は
病気のこと、生活のこと、子供を守ることに精いっぱいで
とても部屋をどうにかなんて思いませんでしたが

あるとき、何気なく読んだ
鬱病回復のための記事に釘付けになりました。


『部屋を快適にすること』


この記事を、その時の私はこう解釈したんです。



『部屋が汚いと鬱病になる』


今思えば、かなり曲がった解釈ですが^^;
当時は鬱病の原因が自分にもあると
責められている気がして

夫がなかなか回復の兆しを見せないのは
この汚部屋が原因じゃないか?

治ってほしいと思ってる私が
夫を鬱病に追い込んでるんじゃないか?

と、愕然としました。


それと同時に
ちょうど娘の小学校入学も迫っていて、

もうこれはやるしかないと(笑)

少しずつ、
まずはモノを減らすことから始めました。


大量にあった書籍をまとめて古本屋に、
着ない洋服はまとめてオークションに、
使える家電は地域のあげくれ板に書きみ
使ってくれる方を探し、

近所の方から『引っ越し?』と聞かれるほど
家具やモノをとにかく処分。

部屋のレイアウトも見直し、
狭い部屋でパズルのように模様替えしました(笑)


でもなかなか…
進む時は進むけど、
進まない時は進まない。

根っからの飽きっぽい性格も起因して
途中で投げ出すことも増えました。
ダイエットみたいなもんですね(笑)


そんな時、

自分のやっていることを公開すれば
反響があろうがなかろうが、
記事を書くために部屋を片付けるんじゃないか?
と、ふと思い(笑)

自分へのテコ入れのために
このブログを始めました^^;

とは言えブログ自体も
記事を書くスピードの遅さから
停滞したりもしてますが(笑)


現在。


まだまだ部屋は
いつ『誰が』来てもOK、とまではいきませんが^^;
(近所のママ友はOKだけど、義父母が来たら慌てます(笑))

常に床に何かが散らかっていたり、
来客のたびにどこかにモノを押し込んだり、
そういう状態ではなくなりました。


そして夫は鬱病を乗り越え、
復職を果たしました。
とは言え、コレは一生付き合っていくもの、
いかにその状態に陥らないかを
気をつけなければならないんですが…

そのためにも、こぎれいな部屋を
キープしていかなきゃいけない。

と、自分に言い聞かせています。


ということで


これからもちょこちょこ
片付け&更新、がんばりますんで
どうぞ宜しくお願いします(*´ω`*)


長々とお読みいただいて
ありがとうございました<(_ _)>
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

いつも拝見させていただいてます!
いつも素敵なインテリアやお部屋に色々と工夫なさっていて、すごいなー!と楽しく拝見させていただいてました^ ^
我が家も1ldkです。
そこに夫、3歳の娘、6ヶ月の息子がいます^^;
快適に過ごせるようにいつも試行錯誤ですσ^_^;
すごくすごく参考になるブログなので、これからも楽しみにしています^ ^
ゆうきんぐ様
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
こんな我が家にこんなブログなのに…
凄く嬉しい!ありがとうございます!

1LDKに4人!(゚Д゚ノ)ノ・゚・
ウチより多い…恐れ入ります(;´Д`A
私も試行錯誤ですが、それもまた楽しいです(●´ω`●)♪

これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

管理者のみに表示

トラックバック