1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

指定期間 の記事一覧

山善さんの新商品開発座談会に参加してきました♪

2017.07.23 (Sun)
先日、RoomClipオフィスで行われた山善さんの新商品開発座談会に参加してきました♪

初の座談会!
初のRCオフィス!
初のRCユーザーさんとの交流!

と、何もかもが初めてづくしでめっさ緊張しましたが…

あっという間の2時間、終了後もしばらくお話したり記念写真撮影したり。
座談会終了後みんなでお茶までできて、とーっても楽しい1日でした♪


座談会前半は参加者さんたちの各RCページ見ながら自己紹介だったんですが…
皆さんほんと雑誌に出てくるみたいなおうちで…やりすぎ感もなく、めっちゃ美しい部屋ばかり。

それに比べて我が家…( ꒪⌓꒪)なんでここにいるの?的な。

最初の座談会参加に関してのメッセージが来たとき、てっきりRC利用者全員に送られてる通知だと思って、そんな簡単に参加できるわけない、と直前まで放置してたんですが…
参加可否連絡の最終日によくよくメッセージを読み返してみて、これってダイレクトでいただいてる…?と慌てて参加にポチして参加に至りました。

あっぶなー!( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

普段どちらかというと単独プレーなRCなので、ほかのユーザーさんと会話するとかめっちゃ新鮮で。
お部屋の作り方にしても、商品に対しての見方も、とても勉強になりました(*´▽`*)

RoomClipオフィスにて。
RoomClipオフィスにて。
大人の事情で背景はボカしてます(笑)


最近忙しさにかまけてお部屋のことサボり放題で…
整理収納に関してめっきり新しいこともしてなくて、RCもカメラマーク(『最近更新してないよ』マーク)だらけ、ブログの更新も滞りがちだったんですが、少しは進めようかなって思いました…

思っただけにしないようにしないとですね…ごほごほ
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書籍とのつきあい方。

2017.07.16 (Sun)
突然ですが、私は、書籍は紙派です。

デジタルブックは、Amazonで何度かダウンロード購入してみたものの、どうも好きになれなくて…

紙派の理由としては、専門書でもなんでもぱらぱらめくってほしい情報を見つけることが多い…ということと、
小説や専門書のように文字がびっしり書いてある本はデジタルだとどうにも目が疲れてしまって読めなくなるからなのですが、

先日たまたま、とある書籍販売サイトの広告で、期間限定のポイント還元率に惹かれて(笑)デジタルブック(漫画)を購入。

今更ですが(笑)初めてです。

で、読んでみて思いました。


漫画だったらデジタルもアリかも…


漫画は途中から読むこともないし。
文字もそんなにみっちりというわけでもないし。

なによりも場所を取らない!※重要
※漫画本をうっかり大人買いすると、収納するスペースがないため


我が家のモノをを少しでも減らそう!と決めたとき、漫画本は我が家で一番最初に処分対象となりました。
が、漫画大好きなワタシには苦渋の選択でもあり。

それから数年、漫画断ちしてから、ないならないで生活できるんだな、と、思っていたんですが…

これはダメですね。
好きな時に読めるし、場所も取らないし。
ハマる(笑)

とは言えやっぱり紙は紙で必要。

世の中なんでもデジタル化って風潮ですが…

以前働いていた職場で『デジタルは所詮バーチャル、そこにあってもないようなもの』と仰った方がいて、その言葉を最近よく思い出します。
モノは確かに場所とるし墓まで持ってけないけど、だからと言って何でもデジタルっていうのもなぁ…と思ったり。

もちろん整理収納、モノを減らす、という観点から言えば、デジタル化一択なのかもしれませんが、ワタシは紙とデジタル、どっちにというわけではなく、用途によって使い分けていいのかなと思いました。





今回購入した漫画↓
透明なゆりかご(1) (KC KISS)
透明なゆりかご
色々考えさせられます。

能面女子の花子さん (KCx)
能面女子の花子さん (KCx)

電車の中で読むの要注意です。噴く。

デジタルなら場所とらない…と思ったらほしい漫画ありすぎて屍です…_:(´ཀ`」 ∠):_
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

CD類の整理。

2017.07.12 (Wed)
だいぶ前に部屋の片づけをしたときに、目についたCD(DVD)を片っぱしから浅型のバンカーズボックスに放り込み、押し入れとクローゼットの上の方に押し込み、そのままずっと見て見ぬ振りをしてきたんですが…

ここのところムスメ用の教材の付属CDやらの置き場所を考えるようになり、

やっと重い重いおもーい腰を上げて(笑)、種類別に箱分けしました。

CDとDVDを収納しているケース(バンカーズボックス)
この箱×4つにパンパンに入ってたのを、いるのといらないのとに分け、なんとか3つに。

何でこの人の買ったんだろう?という謎のCD(音楽)や、20年近く前のweb教材とか素材集とか、さすがに使わないでしょ(ノД`)というものをメインに処分しました。

今や音楽はネットから落とすし、ソフトも持ってるだけって感じですけど、いざ捨てるか!と思うと、これがなかなか(;´Д`)
音楽系は特に、好きなアーティストさんのはCDそのものはもちろん、初回特典のケースとかもやっぱり捨てられず…
ファン歴20年以上とかになると、アーティストさんもだけどその分自分もトシ食ってるなーってしみじみ思いながら箱にしまいました(笑)


で、毎度ですが。ここで終わりにはならなくて。

ブランクディスクが20枚くらいと、中身不明のディスクが20枚くらい出てきて呆けてます( ꒪⌓꒪)

ブランクディスクは手元に置いておいた方が便利なんだけど、どこに置こうかな、という課題が。
リビングに余分な収納スペースがないんですよね…でもこれをしまいこんでしまうとまた、必要な時にコンビニとかで買っちゃうんだよなぁ、と。悩み中です。
(※実際ブランクディスクがどこにあるかわからなくて何回か買ってます(;´Д`))

中身不明のは…1枚ずつPCでチェックするのが面倒で(笑)
ひとまず見える場所に積んでみました( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

そのうち見るのが嫌になったらやるかな…どうかな…(笑)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 | HOME |