1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

指定期間 の記事一覧

パソコン置き場

2016.04.25 (Mon)
現在、夫婦ともにノートパソコン使いの我が家。

以前の汚部屋時期は
部屋に置いてあったこたつテーブルに基本放置で

食事の時だけノートPCを別の場所に移す、
ということをしていました。

部屋を大片付けした際も、当初はパソコンは
右に行ったり左に行ったりしてたのですが(笑)

パソコンを置く場所を確保したくて…


検討の末、本棚に場所を確保しました。
パソコンの収納場所

こんなかんじで。


とはいえ当初は、どこの段が邪魔じゃないか、使いやすいか、で、あちこち移動してまして。
ここのところようやくここで定着しましたのです。

というわけで、長い放浪生活の末、ようやくすみかを見付けた我が家のノートPCたちなのでした。


ぜんぜん関係ないですが、
ノートパソコン、なんて書こうかな?って、
ふと この記事を書いてて思いました。
ノートPC、ノートパソコン、ノーパソ、よく使うのって?
それともほかの呼び名が?

私が学生の頃は『ラップトップパソコン』なんて言ってましたけどね…古い( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

いまどきスマホかタブレットですもんね。
ムスメは学校でパソコンの授業がありますが、

先日某通信教育の教材サイトを見たいと言ってきたので
パソコンを貸したら

画面をフリックしようとしたり(タッチパネルではない)
マウスを画面に当てようとしたり
まるで一昔前の『パソコンの使えない方々』のような動き。

ムスメ『え、これどうやって使うの?』

ワタシ『え?』
ワタシ『学校でパソコンの授業あるんじゃなかった?』

ムスメ『だってiPadだもん』

( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

そうきたかー!

パソコンが小学校の授業になった当時は
休み時間にプログラミングしてみたりして
いろいろ作り出しちゃう子もいたと聞きますが

文明の利器が発達しすぎると
人は退化するんだということを目の当たりにした母でした。


余談の方が長くなりました。
失礼いたしました~(ノД`)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お部屋は整えておきましょう。

2016.04.13 (Wed)
日曜日、ムスメのお友達が遊びに来ることに。

我が家には初めて来るお友達。
というか、
小1からずっと同じクラスで出席番号も近くて、
なのに初めて遊ぶって言うのが、

ぜんっぜん構わないんだけど、謎。(笑)


最近ムスメがよくお友達を連れてくるので、
いつもの調子で迎え入れたら

後ろにママが!(゚Д゚ノ)ノ・゚・

初対面ではもちろんないけれど、
ママ同士としてはほとんど話したコトがなく

どうしようかと思ったけど、
また迎えに来ると仰ったママを

引き留めてみたら、
引き留まってくれた!

さあ、何も準備してないぞ、我が家!
そしてワタシ!( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

子供を招き入れる事しか考えてなかったので
ワタシの恰好、Tシャツ+ラフジーンズ+裸足、

大人を招き入れるのは
やっぱりなんか勝手が違い…

とりあえず靴下を履いてみた(笑)


でもお初のお友達だったから
ちょっと掃除しといてよかった(o´Д`)=з


ワタシは普段日中、外で仕事をしているため
学校行事は最低限参加レベル。

おかげで近所のママさんたちとは仲良くしてもらってますが、
ムスメ入学から何年もその他のママさんとの交流がなく、

ムスメ入学から4年目にして
ご近所さんとPTA役員のママ以外で初交流でした(笑)


教訓。
誰か来るときはたとえどんな相手でも
部屋はひとまず必ず整えておこう(;^_^A
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

リビングの一時置き

2016.04.07 (Thu)
先日の日記でちらっと書きましたが…

食事の時など、
ダイニングテーブルに置いてあって、
ソファに一時置きされてしまう小物やプリントなんかを、

ちょっとだけ、ちょーっとだけ(笑)
退避させておく入れ物がほしくて、

でも

紙箱も
硬質パルプボックスも
籐籠も
カラーボックス用の布ボックスも
プラケースも、

いろんな容器をサイズや質感が

どうしてもしっくりこなくて…


そんな折、やっと見つけた、
置いておける一時置きボックス(*´д`*)ハァハァ

とうとう我が家にやってきましたの

1LDKな我が家の、リビングの一時置きボックス。

この、部屋にポンと置いてあっても不自然じゃない素材感とサイズ。
布なんですが、フレームが竹。
四隅にも芯が入ってて、くしゃっとなりません。
A4サイズが入って、高さは低め。

思った以上に使いやすいです(*゚∀゚*)ムッハー


Amazonでも見つけました♪
不二貿易 ロコ スクエア バスケット 収納 ファブリック グレー 26x38cm 68072
不二貿易 ロコ スクエア バスケット 収納 ファブリック グレー

でもこれメーカー完売商品らしく(;´Д`)
どこかで見つけたらお早めにゲットおすすめ!

ワタクシ、次にまた欲しくなる時の為に
もういっこ買いたいキモチと戦っております( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 | HOME |