1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

指定期間 の記事一覧

花より団子。

2016.03.31 (Thu)
昨日は午後からチャリチャリして100均めぐり…

のはずが、ちょっと気分的に良くないことがあり
早々に退散。


カメラを持って行っていたので
道中の桜を撮ってみました。

桜。2016年。

桜。2016年。

桜。2016年。

あともう少し!
この週末が見ごろのようだけど
ちょっと天気が微妙なカンジもします。


ふらふらうろついてたらカフェが目に入り
思わずとびこんでしまいました。

おやつ。抹茶のタルト。
抹茶のタルト~♪


ダイエットのためにチャリチャリしてたのに
全てが水の泡(笑)


帰りにホームセンターに寄り道したら
ちょうど探してた収納ボックスを発見!

と思ったら在庫無く展示現品限りで、
外側に大きな傷が(´;ω;`)ブワッ

店員さんに確認してもらったら
メーカー廃番品(;´Д`)

だったけど、系列の他店にあるとのコトで
取り寄せてもらえることになりました♪o(≧▽≦)oヤッタ!


楽しみがひとつ増えたと同時に
ブログに書ける内容もひとつ増えました(笑)

到着が待ち遠しい~♪(*´ω`*)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

RoomClipで賞を頂きました(*≧▽≦*)

2016.03.17 (Thu)
お世話になってる
『RoomClip』というサイト。

以前雑誌にも掲載して頂きました


今回は、そのサイトで開催される様々なイベントの中の
『15坪以下限定!狭小住宅での素敵な暮らし』
というイベントで

なんと
『アイデア狭小住宅賞』
という賞を頂きました!!w(*゚ロ゚*)wオォォー!!

RoomClipで『アイデア狭小住宅賞』を頂きました!

いつもイベントが開催されるたびに
イベントタグを付けて写真を投稿するのがアタリマエになってて
賞を取ろう!とかマッタク考えてなく…

たまたま不定期チェックしてるメールの中から
受賞のお知らせメールを見付けてビックリ!というボケぶり。

慌てて返信いたしました(笑)


この賞頂いて何が嬉しいって
『アイデア』って言葉です。


40平米の1LDKで、家族3人で、
このブログを始めた当初なんてほんっと汚部屋で

引っ越したいけどできないし、
モノは積みあがってるし、
統一感のかけらもない家具と収納用品で、

それを、
DIYもできない、センスもないワタシが
どうやったら快適に過ごせるか、
モノが多いのを百も千も承知で
やってることが合ってるのか間違っても分からない状態で
ナイ頭で考えて部屋作りをしているので

これでいいんだよ!と認めてもらったみたいで
とっても嬉しかったです(*´ω`*)


景品も頂いて
RoomClipさまから『アイデア狭小住宅賞』を頂きました♪
仕事を減らさなきゃいけないこのタイミングで
この景品は家計的にめっちゃ助かります


おうちの中の事って
基本的に家族しか知らないから
家族が触れてくれないと
掃除しても片付けしても模様替えしても
評価が分からないんですよね。

ちょっと変えたら
『あれどこいった?せっかく前のとこで覚えてたのに』
とか言われたりすると凹む一方だし(´;ェ;`)ウゥ…

お友達が来たらコメント頂けるけど、
やっぱり社交辞令的に感じてしまうし。

ネットで自分の家の中を公開するのは
如何なものだろうと最初は思ったりもしましたが

コメントやイイネが付いたりすると励みになるし、
いろんな意見を聞けると、なるほどなぁ、と思うし、

今回みたいなことがあると、
それこそ舞い上がってしまうし(*´∀`)♪

総合的に考えて、やってよかったなと思ってます。


ここのところお部屋のコトが
ちょっと?だいぶ(笑)おろそかになってますが(〃ノωノ)キャッ

これからも宜しくお願いします
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

家計とカラダのダイエット

2016.03.15 (Tue)
ここのところ
部屋になにも手をつけていないので

すっかり暮らしのことが
書けなくなっています(ノД`)


先日、学童落選の日記を書きましたが、

今までの仕事を半分にして
半分を在宅にするにあたり、

その半分の在宅がうまくいかないと
家計が破綻してしまうため

とりあえず切り詰めるところから
始めてみようかと。


とは言え、そもそも切り詰めるほど
大きな無駄買いはしてない…つもりなんですが(;´Д`)


私が唯一無駄遣いと胸を張れる(←ヲイ
昼ごはんをなくそうかと。


と、いうのも。
毎日贅沢ランチをしているわけではないのですが、

とにかく朝早く起きるのが大の苦手で
※どれくらいかというと
たまにあるムスメの弁当はオット作。

自分の為の弁当生活ができないため
どうしても外食に頼りっきりで

加えて最近歳のせいか(笑)
これまでと変わらない生活のはずなのに、
なかなか良い具合に肥えてきてるので( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


朝晩は子供と食べるにあたり
子供と違うものを食べる、ということがイヤで

子供と唯一、一緒に食べない
昼ごはんに照準を合わせてみようかと。

昼抜きにすればダイエットにもなるし
一石二鳥~♪

とは言えもちろんその食べない分
水分は摂りますが!


家計がラクになって
ダイエットも成功したら良いな♪


…。


なんて。

ほんとの1番は、在宅業が
うまくいくことなんですけどね( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


どっちも成功するようにがんばります(`・□・´*)ノ
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

学童落選。

2016.03.02 (Wed)
ムスメ、来年度の学童保育
落ちてしてしまいました(´;ω;`)


フルタイムで働くワタシ。
夫婦共働きの我が家。

学童はほんと頼みの綱だったのに…


4月からどうするか、
ここのところ毎日
何かしらの家族会議と情報収集です。


ワタシ自身は小1の頃から学童、
小4から鍵っ子でしたが、

同じ境遇の方も大勢いるかと思いますが、
ワタシにはいい思い出が全くなくて。
周囲とうまくやっていけなかったこともあり
学童も鍵っ子生活も苦痛でしかなく。

まぁあの頃のワタシとムスメは
全く性質も環境も違うので、
甘いかなー、なんて思いつつ、
でもやっぱり同じ道は歩ませたくないなと。

外の仕事を半分にし、
家でも仕事をしようかと考え中です。


とは言え不器用なのと飽きっぽいので
昔ながらの手作業内職はもちろん無理だし

いわゆる在宅ワークというものは
実際お仕事検索して内容をよく見ると…





いや、きっと探し方が悪いんでしょう(笑)


在宅ワークにおける人脈はありませんが

一応それなりに
社会経験はないこともないので(笑)

というか経験ばかり積んでるせいで
こんなときに予備知識が働いて
むしろなかなか踏み出せない罠なんですが(;´Д`)


日々変質者情報を耳にするこの地域で

学童は低学年優先だからと
学年でふるい落とした自治体に
文句はたんまりたーんまりありますが、

というか、ムスメが希望した学童では
高学年は受かったのが各学年1人ずつとか、
逆にそれってどうなの?という状況で、

だったら『預かり範囲は6年生まで』とか
むしろ言われないほうが諦めもつくというのに(="=;)

泣き寝入りとか思われたくもないけど
今はもうその問題に構ってもいられないので

色々考えておりますです(ΦωΦ)キラーン


先日、保育園落選された方のブログが
話題になってましたが、
まさに気持ちはあの通りです。

保育園や学童を充実させて欲しい。
子供を安心して預けられる施設が欲しい。

女性も働く時代だからと
配偶者控除を廃止、なんて言う前に
母親が安心して働ける環境を整えて欲しい。

と、切に願います。
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 | HOME |