1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

指定期間 の記事一覧

雑誌に掲載されました!ヾ(≧▽≦)ノ

2015.11.22 (Sun)
話が突然飛びますが…


なんとこの度、

我が家が雑誌に掲載されました~!ヾ(≧▽≦)ノ

RoomClip インテリア&収納アイデア (e-MOOK)
という雑誌です。

RoomClip インテリア&収納アイデア (e-MOOK)
ばばーん!

12~15ページと、奥付にも
写真掲載していただきました


RoomClipという、お部屋のインテリアや雑貨の写真共有アプリがありまして、
そちらにちょこちょこ写真をupしていたら、
掲載のお話を頂きまして。

てっきり1、2カットだけだと思ってたら、
まさかの4ページ掲載!( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


浮かれてましたが、
実際出来上がった雑誌を見たら、
他のお家がみんなとてもステキで…

なんで我が家がここに??という
公開処刑気味なかんじな気もするんですが(ノД`)

でもやっぱり素直にうれしい!

色々あって始めたお部屋の片づけが、
こんな形で一つの実を結んで、
がんばった甲斐があったなあって思います。

もしよかったら、本屋さんで見かけたら、
ぜひ覗いてみてください!(*´∀`*)


ちなみに、RoomClipは『AYA』という名前でupしています。
→こちら
よろしければこちらもぜひ覗いてみてください


そして!
こんな場所からですが、

声をかけてくださった雑誌社様、
手腕でいろんな場所を隠しながら撮影してくださったカメラマン様、
ワタシのつたない説明から話を広げて文章にしてくださったライター様、

本当に本当にありがとうございました<(_ _)>
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

モノ部屋解体記録 第一弾 雑誌編。

2015.11.14 (Sat)
というわけで!
モノ部屋解体記録!
第一弾!

本!
私がまず最初に手をつけたのは、本、
それも主に、雑誌、漫画の単行本です。

で、
本とヒトコトに言っても
雑誌、漫画、専門書とありまして。

長くなるので、まずは雑誌から。


ふつう最新情報が欲しくて
雑誌を購入すると思うんですが、
雑誌って、ナマモノなんですよね。
発行された瞬間から、もう古い。

特に我が家に多かったのは
・女性誌
・コンピューター関連雑誌
・旅行雑誌
・インテリア雑誌
・子育て関連雑誌
・漫画雑誌

それと、大量のフリーペーパー(笑)

どれも欲しい情報だから取ってたはずなのに、
改めてよく中を見てみると、
今となっては使えない情報ばかりでした。

たとえばファッションなんかはシーズンごとに古くなるし、
旅行雑誌も行くときに調べないと意味のない情報ばかり。
技術的な雑誌の情報も古くなるし、
長く使える技術はきちんと書籍化されます。

更にフリーペーパーは
ちょっとした収集癖があったんです^^;
必要なわけではないけど、
創刊からがんばって続けて見つけてストック…

冷めた時にはゴミの山です^^;

そんなこんなで、とにかく本棚から、
ジャンル問わず『雑誌』だけを出したら、

あまりに本棚がスッキリ!して、感激(☆∀☆)しました。


この中にはやっぱりそれでも気になる記事もあって。
でもそのために雑誌ごと取っておくのは
このスッキリしたスペースをまた雑誌で埋めることになるので
スペースがモッタイナイんだな、という結論に。

というわけで、
どうしても取っておきたいページだけ、
切り抜いておきました。

が。

結局、その切り抜きはその後見ることもなく…
とうとう先日まとめて捨ててしまいました(笑)

今だとスキャニングとか写メとか、
やり方はいくらでもありますが、

その労力をかけてまで
その記事が必要か?と考えると、
取っておいた方がいいモノかどうかの
判別がつきやすい。気がしました。


あとは、きちんとした専門書籍を買う!
これも重要かと。

この辺がきっと
世のお掃除上手さんとは違うところですね(笑)

私は、
欲しい情報は欲しい!
でも面倒なのは嫌!
と思う人間なので。

思い切って雑誌は捨て、
どうしても欲しい情報は
専門書を別に買ったほうが、
ちゃんと読むし使えます。

書籍はムダ、とは私は思わないので、
きちんと必要情報分の場所を確保してあげる方が、
不要な情報も含まれてる雑誌を貯めるより
ずっといいように思います。


というかんじで
雑誌という雑誌を廃棄し

雑誌だけで本棚1架ぶん+積み雑誌数山がなくなりました♪


というわけで次回、漫画本の解体へ~(*´ω`*)ノ
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

過去のお片付け記録。序章。

2015.11.11 (Wed)
ブログに何を書いたらいいのか悩んで(笑)

ちょっと他でヒントを頂いたので、記事にしてみようかと。


以前も書いたことがありますが。
我が家はモノで溢れていました。

ゴミ屋敷ってのとはまた違い(と思ってます(笑))、
ひたすらモノが多かった時代。

部屋が片付いていなかったことを不満に思うこともあったけれど、

モノが多いからしょうがない、

という一言で、片付けていました。

でも、

子供の成長とか、
夫の病気とか、

複数の要因のもと、部屋を片付けることに。


そのときに、何から片付けたか、
どうやってそれを決めたか、

先日、ちょっとした事情で、そのあたりを教えて欲しいと聞かれ、
その時はさらっと話したのですが、

それをきちんと書き起こしてみようかと(笑)
記録にもなるし。


ちなみにワタウシはプロのお片付け屋さんではナイなので
あくまで私流にやったことの記録、というコトで(;^_^A

片付けの方法を指南するようなものではありません、
というコトをご了承くださいませ~


というわけで、次回より第一弾をupしたいと思います~。
(今回は序章なのでこれにて!)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

RoomClipにも、います。

2015.11.04 (Wed)
RoomClipという
サイトだったり、スマホアプリだったりがありまして。

こちら
http://roomclip.jp/myroom/347222
わたくしめのIDになります。

コソコソそちらにもUPしてます┃ω・)


というか、
そちらの方がUP率が高いです( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


わたくし文章書くのニガテでして(ノД`)

RoomClipだと、
写真アップするだけで済んじゃうんで
つい(;´Д`A


でもいろいろ書きたいこととかもあるので!
ブログはブログでこれからも続けていきますが!


写真だけとりあえず!とか
文章書くのめんどくさい…(←怠慢)とか

そんなときは、
RoomClipの方に乗っけたりしてます。

でも、部屋に変化がないと
結局どちらも停滞していたり…( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


そんなかんじで

ブログもRoomClipも

ゆるーくゆるーくで
おつきあい頂けると大変うれしいです




近況。

先日ムスメの誕生日でした
ムスメの誕生日。2015
うまく外れず、台紙つきのままのケーキ(ノД`)

そして、ケーキの美しさが損なわれると
みんなから大反対の末に(笑)
ムスメの意向で乗せられた、
デカいピンクのキャンドル立て(笑)


いいんですよー。
誕生日のひとが主役なんだから。


親ばかですが
健やかに育ってくれて本当にうれしい。

色々ある このご時世、
これからも元気に成長してくれればそれだけで

って、日々思います。
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
 | HOME |