1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

指定期間 の記事一覧

ムスメの脱水症と、母の決意。

2014.07.29 (Tue)
ここのところの連日の猛暑

リビングのエアコンの効きの悪さ

ムスメの汗っかき体質

等の悪条件が重なり、


ムスメがとうとうダウン。


先週末、発熱という連絡を受け
仕事を切り上げて学童に迎えに行くと

汗が全く出ずに、高熱で
顔もカラダもアツアツになってるムスメ。


病院に連れて行くと、

案の定、脱水症状。


案の定、というのは、
ムスメは毎年2~3回は
コレを起こしていて。

ムスメの場合、他の子と比べて
発汗量が多いのと
発汗し出す気温が低いようで

例えば同じ室内で同じ遊びをしても、
お友達が普通に遊んでいる中、
ひとりシャワーを浴びたかのように
汗だくになることもしょっちゅうで

周りの子と同じように水分補給をしても、
補給が発汗に追いつかないらしいのです。


今年は塩水分補給をしても
なかなか快方に向かわず、

少し回復→また高熱
を繰り返していました。


一度高熱が出てしまうと
なかなか汗が出なくて
体温調節ができなくなってしまう、

でも飲料を飲ませる以外に手立てもなく
何もできない自分にイラ立ち

ただでさえ普段から心配性な私は
相変わらずいつもの調子で心配しまくり。


そんな折。

ムスメにふと
『ママ、心配しすぎ?』
と聞くと。


『ううん、○○(ムスメ)が情けないだけだよ』




絶句しました。

まさか小学2年生の口から
そんな言葉が飛び出すなんて。

何よりショックでした。

心配性な自分の言葉や態度が
ムスメにそんなマイナスなことを考えさせてしまうなんて。




心配は言葉に表すのではなく
心でしていればいい、
表に出してはいけない、




以前オットが鬱病の時に
病院でアドバイスされたことがあったのですが


それは子供にとっても同じことで。


私が過剰に反応してしまうことで
子供はかえって私に気を遣ってしまった。

そしてそれに気付けなかった母。


猛省です。




ムスメは薄味好きで
食事は濃い味にすると食べなかったり
スナック菓子も食べない等、

塩分が不足してしまう食生活が
この季節には問題ではないかと
ふと思い当り

経口補水液の摂取に加え、
朝は塩おむすびにお味噌汁、
朝晩、塩を直接ひと舐め、

日中は水筒をダブルで持たせ、
学童の担当の方にも協力して頂き
スポーツドリンクと麦茶をがぶ飲み、

で、
昨日は大量の汗と共に帰宅。

ようやく回復の兆しが見えました。


これからも見守りつつ、
できることはサポートしつつ、
過度な『見える心配』はできるだけ控えよう、

そんな風に思った出来事でした。
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

フォトフレーム。

2014.07.28 (Mon)
なんでも亀なワタクシですが…


先日
初!フライングタイガー♪
の記事に載せたフォトフレームに

写真を入れました(人´∀`).☆.。.:*・

こんな↓
我が家のリビングの一部。

あ。
少しだけ、スッキリ。
の記事からまた少しお部屋を改変し、
テレビ横の収納をなくしました。
ますますスッキリです♪


フォトフレームだけアップ。
フォトフレーム。


見えないじゃん( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


一応個人情報満載なので(笑)

モノクロでプリントしてちゃんと入れてます♪


フォトフレームの裏側には
ギザギザの金具がついているので
フックに引っかけてバランスを取る感じで。
フォトフレームの裏。

裏面は片面のみ黒の厚紙。
金具がフレームの重さに耐えられなくなりそう…

700円でこのサイズだから上出来かな(^^;


壁には、跡が付きにくいフックを使ってます。

我が家ではこれ↓をよく使います。
東洋工芸 かけまくり カラーフックミニ
東洋工芸 かけまくり カラーフックミニ



がっちり壁にかかってイイ

モノクロの写真と共に
壁がイイ感じになりました( *´艸`)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

やってしまった…il||li _| ̄|〇 il||li

2014.07.27 (Sun)
先日、テレビ横の収納をずらした際
(7/22 『少しだけ、スッキリ。』の件)

身元不明のケーブルを発見。

何だかわからず、
翌朝オットに見せてみるも

『sanwaって書いてあるけど
 そのメーカーの機器ナイから
 外し忘れじゃない?
 捨てて大丈夫だよー』

と言われ

『そっかー』

と、特に何も考えずゴミ箱へ。


それから4日経った土曜日。


プリンターの置いてある無印ケースの
上面実寸を測ろうとプリンターをずらしたら…


電源ケーブルがついてない?( ゚д゚)???


…(考え中)


…(考え中)


(◎△◎;)アッ!!!


こないだケーブル捨てたけど…

まさかね…(o´Д`)


オットに恐る恐る

『このプリンターのケーブル知らない?』

と聞くと…


…(考え中)


…(考え中)


(◎△◎;)アッ!!!




やっぱりかil||li _| ̄|〇 il||li




もちろんゴミはもう処分済み。

ふたりでチェックして捨てるとか(;´Д`)
何をしてるのか(;´Д`)


とりあえずすぐコールセンターに

取り寄せることができるそうで
すぐに手配お願いしましたが…

数百円で済むとは言え
余計な出費が…。・゚・(つД`)・゚・。


皆様もお掃除の際は
身元不明ケーブルには
くれぐれも気をつけましょう(´・ω・`)b

(滅多にナイか( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

コードをスッキリ。

2014.07.26 (Sat)
先日、テレビ横の収納をずらしたため
(7/22 『少しだけ、スッキリ。』の件)

無印PPケースの裏に隠れていたコード類が
丸出しになってしまいまして(;´Д`)


100均でこんなものをげっと。
100均でゲットした『コードキャッチ』。
キャンドゥにて『コードキャッチ』という商品。


で、こんなだったコード類が
コードまとめ前。

『コードキャッチ』後。
コードまとめ後。

全部は隠れてないですが^^;
これだけでもちょっとだけきちんと感♪


両面テープで付けているのですが、
賃貸なため塗装がはがれると困るので

両面テープの壁粘着側にはマスキングテープを貼って
マスキングテープを壁に接着しました。

これで退出時も安心♪
…なんて、これでちゃんと剥がれるかな?^^;
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

梅シロップ完成♪

2014.07.25 (Fri)
昨日は雷がすごかったですね
我が家も数分だけですが停電し焦りました(;´Д`)

ブレーカーが落ちたのかと思ったけど、
配電盤見たら問題ナシ。

考えてみたらブレーカー落ちるほど電気使ってないじゃん!!
と自分でツッコんでたら近所のママ友から
『停電?』とLINEが。

カンチガイじゃなくてホッとしました(笑)


さて。

7/10に
梅シロップ作り。
で、梅シロップを漬けたことを日記にしましたが

漬け始めから3週間。

とうとう梅を上げました(人´∀`).☆.。.:*・


もう少し早く梅を上げるつもりだったんですが、
時間が…というより体力がなく(;´Д`)

最近始めた仕事がガテン系で(笑)
なかなか夜まで体力が残らんとです


今回は2本作ったシロップのうち1本を開けました。

もう1本は今度の休日にでも^^;

というのも

シロップは梅とシロップに分け、
シロップは火にかけました…が、

鍋にあけたら22cm両手鍋1杯
ガッツリになってしまい( ゚д゚)ポカーン

もう1本続けて仕上げる元気が(笑)


で、出来上がりの梅シロップ♪↓
梅シロップ。
たぶん2Lサイズの瓶です。


漬けているときは濁りが出て
気になりましたが…

飲んでみると…


ウマっ( ゚д゚)!!


今年も大成功でした!
☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆


水で割っても、炭酸で割っても美味しい。
さっそく親子でドハマり中です
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ガラス瓶のマグカップ(?)

2014.07.24 (Thu)
いつも飲み物をたくさん飲みたい時は
熱い物も冷たい物も同じ、
大きなマグカップで飲んでいた我が家。

今年は夏らしくガラス製をゲットしました( ´ ▽ ` )ノ
ガラス瓶のカップ(?)

なんて言うんでしょうね、こういうの。
ガラス瓶のマグカップ?

ヒトメボレして
即買いしてしまいました(*´艸`)

模様が入ってるのは
今までも見たことあったんですが、
模様なしが欲しかったのです^^;

オットも気に入ったようで、
毎日フル稼働です(笑)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

初!フライングタイガー♪

2014.07.23 (Wed)
池袋に新しくオープンした
フライングタイガー(Flying Tiger Copenhagen)に行ってきました(*≧▽≦)ノ

というか、所用で池袋に行ったら
オープンの看板を発見し
思わず探して入ってしまいました(笑)


というのも数か月前、
勇んで表参道店に行ったら
入場制限で数時間待ちで
諦めたコトがあり

その後行ってなかったので

嬉しくてテンションup


行列を想定して入店すると…

店内ガラガラ!(☆∀☆)キラーン

お店には申し訳ないけど、
見る側にとってはこの上ないラッキー


カワイイ雑貨がとってもお安くて…
なんでも買ってしまいそうになります(笑)

が!心を鬼にして!

…というか、余計なものは増やせないので(;´Д`A

厳選して厳選して購入!


戦利品
フライングタイガーコペンハーゲンでの戦利品♪

フォトフレーム ¥700
木製ビーズ ¥100×2
クリップ15個入り ¥200
ハート形の圧縮タオル ¥100×3
自転車のベル ¥300
布袋 ¥300

計 ¥2000

同じ安価な商品をでも
100均や3coinsとは違ったウキウキ感(人´∀`).☆.。.:*・

気になるものは他にもいーっぱいあったけど
初陣としては満足でした(*゚∀゚*)=3

これからもちょこちょこ覗いて
楽しいものをゲットしたいなー、
と、既に次に行く計画を考えております(笑)


さて。
フォトフレームに入れる写真を選ばなきゃ…

なんですが、私生活も亀なワタクシ。

このフォトフレームが壁に飾られるのは
いつになる事やら(。´-д-)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

少しだけ、スッキリ。

2014.07.22 (Tue)
気に入らなかったり気が向くと
ちょこちょこモノを住所を変更してますが、

部屋の片付けをはじめた当初からずーっと、
最も気に入らなかった部分がありました。

それは、リビングの角っこ。


小物類の収納場所がないため
我が家は無印のPP引き出しを多用してるのですが

部屋の角にはPP引き出しとスチールラックをL字にみっちり。

スチールラックは電話とプリンターとモデム類の集約場、
見た目良くないけど他に打つ手も考え付かず…

光ケーブルの出口がちょうどその角っこの為
モデム類をそこから離して床にケーブルがズルズル伸びるのもイヤだし

せめてモデム類の見た目をなんとかできれば
と、モデムケースを探すも
高額な割にあまりピンと来るものナシ…

というわけでいつもグルグル回ってしまい
これまでそこに手を付けてなかったんですが


暑さのせいか疲れていたのか、

スチールラックをなくしちゃおう!
それから考えよう!

といきなり思い立ち、

思い立ったらすぐ実行、
相変わらずの見切り発車なワタクシ。

スチールラックの強制撤去に踏み切りました(>Д<)〇


PP引き出しを全て出し、
引き出しを組み替え、
スチールラックも引っ張り出して解体、

(撤去中は夢中で写真撮ってませんでした…(´・ω・`))


で、こんなかんじにおさまりました。↓
無印のポリプロピレン引き出し、移動後。

ちなみにこちらがびふぉー。
無印のポリプロピレン引き出し、移動前。
だいぶ前に撮った写真ですが(;´Д`A

無印PPケースの配置を変え、
ちょっと高く積んでしまいました。
奥の方、無印の指定する最大積み重ね段数は超えてますが…
(゚ε゚)キニシナイ!!

モデムとルーターとHDDは
テレビボードの中に突っ込んじゃいました(*σ≧▽≦)σ

ネットでモデムケースを検索してたら出てきた策なんですが…

こんなところに入れるとか
早く気付けばよかった…il||li _| ̄|〇 il||li


でも実はこのネットワーク機器たち、
テレビボードに入れる前に一度、
カラーボックス用のプラケース(蓋付)に突っ込んだんです。

サイズどんぴしゃで
喜び勇んで諸々突っ込んでテレビ横に置いて
オットに『どうだ!』と見せたところ…

オットのコメント。

『押し込むの、正直良くないよ』

『しかもそれ通信悪くなるよ(¬_¬)』


だったら他のテ考えろよ!!!
と喉まで出かかりましたが!
Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆

ぐっとこらえ

くっそー!と思いながら
真夜中にひとりでごそごそここまでやりました(笑)


そして同じスチールラックにあったプリンターは
無印PPケースの上に。
(天板がひずみそうだから早めに板を敷かないと(;´Д`))
電話は寝室に移動しました。

電話は子機がリビングにあるので問題ナシ♪


リビングのテレビを見る位置から眺めると
テレビ横にどーんとあった収納ケース群がなくなっただけで
かなりスッキリ見えるようになりました。

表面積的には大して空いてないのに、
視線が抜けるだけでもだいぶ違う。
視覚効果って不思議。

なんとなく分かってたつもりだけど、
やっぱり違うんだなーとしみじみ感じました(笑)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ラグを変えました。

2014.07.13 (Sun)
つい数日前。

リビングにてクッションを並べて
縮こまって寝転がってるムスメに

『何でその恰好?』
と聞くと

『ここ(ラグを指さして)暑いんだもん(="=;)』
と言われ…


我が家のリビングねっころがりスペースには
冬のまま、マイクロファイバーの起毛ラグ。

確かに暑いな!と同意するオット。

起毛にゴミが入り込みやすく、
いつも掃除に苦戦していた私。


ならばこのタイミングで!


と、Amazonでぽちっとな♪
してしまいまして。


今日(正確には昨日)到着しました!
(人´∀`).☆.。.:*・
ビバAmazon!(笑)


ラグのあっぷっぷはこんなかんじ↓
リビングのい草ラグ。のアップ。
い草と竹のコンビです。


ラグ全景。
リビングのい草ラグ。の全景。
3×3の市松模様です。

い草の濃い色が思ったより緑っぽくて
(写真ではもっと黒に近いグレーに見えた為)
ちょっと残念かなぁと思ったけど、

オットとムスメは気に入ったようなので、
まぁよし

中にウレタンが入ってるので、寝心地も上々♪


今日は急遽ムスメのお友達が泊まりに来て
唯一のベッドを占拠されたため

オットは早速ここに寝転がって
優雅に深夜の映画鑑賞会です(笑)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

梅シロップ作り。

2014.07.10 (Thu)
去年から始めました、
梅シロップ作り。

前回は様子見も兼ねて
1kgぶんのシロップを作ったところ

あっっっ!?

と言う間に飲み切ってしまい(笑)


今年は3kgにしました!(*≧▽≦)ノ


が!しかし。
本当は6kgの予定だったんです。

が…

生協宅配パルシステムで
2種類3kgずつ注文したところ
3kgが先に届き

そのとき迂闊にもまだ
瓶も何も用意していなくて、
加えて連日の猛暑日…

涼しいと思っていてた玄関に
無造作に置いておいた梅は
あっという間にカビっカビに(;´Д`)

il||li _| ̄|〇 il||li

作っている農家様、
そして美味しそうな甘い香りを放っていた梅たちには
ホント申し訳ないことを(´;ω;`)


後日届いた3kgは
速やかに漬けました(`・ω・´)ノ
我が家の梅シロップ、初日。
1週間くらい前です。

そして今日の梅シロップちゃん。
我が家の梅シロップ、1週間後。
少し濁ってる…?気のせいか?
何事もないといいんだけど(;´Д`A


作り方ですが、
梅1kgに対し、氷砂糖1kg。

どこの作り方を見ても
たいがい凍らせてますが、

我が家方式は冷凍せず穴も開けず、
洗ってヘタ取りした梅を
氷砂糖と交互に密閉ビンに入れるだけ。

以前どこかの記事で、
冷凍した梅は
シロップの抽出は早いけど
味の劣化も早い、
と読んだことがあったので^^;

毎日ゆすって空気抜きして…
これでいいのかな?と模索しながらです^^;


去年は白カビ発生してビックリしましたが、
白カビは大丈夫!という記事を読み、
(ネット様様です^^;なんて便利な世の中^^;)

試しに飲んで見たら激ウマ。
あっという間に完飲でした(笑)

今年も美味しくなーれ!
o(●´ω`●)oわくわく♪



えー。
最近また部屋をちょこちょこちょこちょこいじってるんですが、
肝心の記事を書く元気が足りなくて(;´Д`)

あれもこれも書こうとネタだけ積もり
気持ちばかりが焦ってなかなか前に進めず更にあたふた
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ


ものすごーく亀更新ですが
このブログは続けていきたいので
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
 | HOME |