1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

指定期間 の記事一覧

我が家のモバイルステーション。

2013.11.29 (Fri)
我が家のモバイルステーション。


こんなかんじです。


材料は、無印良品のメイクボックス。
と、同じサイズのトレー。

壁から電源を取っていて、
タップケーブルを奥の取手穴から入れ、

中に短めのタップ。

手前の取手穴からコードを出して、

上にモバイル機器を置いて、できあがり。


簡単、安価だけど、これでじゅーぶん


※同形のダイソーのケースを使うと、フタにしているトレーが重ならない可能性がありますのでご注意ください(o'∀`o)-☆
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ウォーターサーバーのボトル。

2013.11.28 (Thu)
って、皆様どこに置かれてるんでしょう?(^^;)


おうちが広ければどこに置いても邪魔じゃないボトルも、
狭い我が家にとっては死活問題(笑)


昨年ウォーターサーバー(我が家はアクアクララ)を設置した時から
ボトルはテーブルの下のすみっこに置いていたのですが。

なんとなーく邪魔で。


やっと場所を作りました(人´∀`).☆.。.:*・


リビングにある本棚の下です。
アクアクララのボトル

ちょうどぴったり2本置ける幅と奥行きが!

どっか違うとこに置けないかなぁと、先日掃除の時にプチイラっとして(笑)突然病的にいろんな場所を採寸して発覚。
どうして今まで気付かなかったんだろう(笑)


本棚の、このスペースぶんの本もざっくり捨てました。

というか、娘の幼稚園児用雑誌が目についてたので、娘自身にその辺を整理させたところ、あっという間に1段空きました(^_^;)


は~、足元スッキリ


なんて油断してたら、ボトルを注文したときにうっかり空ボトルの返却をすっかり忘れ(ノД`)←阿呆。

今またテーブルの足元に空のボトルが(´;ェ;`)ウゥ…


次の回収の時こそ忘れないようにしないと(ノД`)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こっそり箱。

2013.11.27 (Wed)
どこかの本で読んだんですが、
部屋が散らかるのは、散らかるものの定位置が決まってないから、
だそうです。

というわけで、最近散らかりぎみな子たちの場所を作ってみました。

無印のファイルボックスをコッソリと。
無印良品ファイルボックスハーフサイズの使い方

…わかりにくいですね(ノД`)

正式名称は
『ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ハーフ ホワイトグレー』
だそうです。

買う気満々で無印のお店に行きましたが、
なんとこのサイズのホワイトグレーは数量限定販売だったそうで、すでに在庫限りとのこと。

そんな重要なことを、買う時に在庫確認してもらって初めて知った私(ノД`)
いつも詰めが甘いんです(="=;)


シュレッダーの横にふたつ並べて置きました。


片方はシュレッダーをかける捨て紙入れ。

シュレッダーは普段、危険防止のため電源を元から切っているため、DM1通の為にいちいち通電するのは面倒…で、今までシュレッダーの上に重ねて置いてたのですが(笑)さすがに見た目が悪いので。
ここに少したまったらまとめてかけるようにしようと。

もう片方は。
コレです↓


『さんさんさんちょく ぱるしすてむ
てCMで歌ってるやつです。
関東近県だけかな?^^;
生協の宅配サービスです。

このパルシステム、子供を妊娠中に使ってたんですが、子供が少し大きくなって動き回れることを機にやめて…

でも最近毎日がドタバタで買い物時間も勿体なくなりまた始めましてσ(^_^;)

で。
こういった、カタログから選んで配達してもらうシステムを使ったコトをある方ならわかると思うんですが…

カタログの置き場がね^^;


毎週新しいのが届くのと、それまでに注文しなければならなくて、放置しておくのもイヤだししまい込むと忘れるし(←しまい込んで忘れましたil||li _| ̄|〇 il||li

ということで、もう片方のファイルボックスは、そのパルシステムのチラシ入れなのです(笑)

テレビの横に置いとけば、どっちも忘れない…筈!!!
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

クリスマス準備開始。

2013.11.18 (Mon)
ハロウィンが終わったと思ったら、どこもかしこも一気にクリスマスモード。

11月初頭、近所のスーパーに入った途端聞こえてきたクリスマスソングに

『いやいや、まだ早いでしょ』

と真顔でツッコむ娘(小1)。


年々早くなってる気もするんですが、

『日本以外じゃアタリマエだよ』

と職場の人(外国人)に言われました。


そんなもんなんでしょうか^^;


と言いつつ、先日100均めぐりをした際、きらきらと並ぶクリスマスグッズに目を奪われ(笑)
さっそくいろいろ買ってしまいました♪
100均クリスマスグッズ

たぶんこれからザクザク増えてくと思われるので、初戦はこの辺で(笑)


で。
不器用を絵に描いて額に入れたような私ですが、リースを作ってみました。
100均クリスマスリース

葉っぱと木の実が付いたワイヤーを4本、ひねりながら合わせ、最後に透明のガーラントを巻きつけただけ。
所要時間5分、製作費500円(笑)

基本的に『飾る』『手作り』が大の苦手の私にはこれが精いっぱいです(ノД`)


でも安物(失礼)でもそれっぽく見えるから今どきの100均は侮れない。


そんなことをしていたら、娘に『クリスマスツリーいつ出すの?』と言われ…


そうそう、そっちがメインだったね^^;

我が家のクリスマスツリー

というわけで我が家のクリスマスツリー。

娘の成長を機に、昨年150cmの物に買い直しました。
Amazonで確か3000円くらいの安物。
LED電飾の方が高額です(笑)

オーナメントは付属品と、前々から持っていたものをごちゃまぜに。

ホントは今年はボールの色を2色くらいに統一したかったんですが。
娘がいつのまにか段ボールからありったけ出して飾ってたので、まぁいいかと


部屋が少しずつクリスマスになってきました(*´ω`*)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

娘の訴え。

2013.11.10 (Sun)
先日、娘(小1)に言われました。


『なんでウチの物は白ばっかりなの!?』

『もっと違う色のも買おうよ!ピンクとか!』←


インテリアが白基調なのが嫌なようで…

と言っても娘スペースはピンクばっかりなんですが


ピンク屋敷にしたいらしい娘の訴え。

さすがにそれはできない相談だけど(笑)
物を選ぶ際に少し気をつけようかなと思いました^^;
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗面所考察。

2013.11.10 (Sun)
毎度おなじみ、
時間が経過してしまいました…

書きたいことはたくさんあるのに、
なかなかまとまった時間が取れず(;´Д`A
書くスピードがノロいのですil||li _| ̄|〇 il||li


さて!そんなわけで洗面所です(唐突に)。

我が家は洗面所もまた狭い。
防水パンと洗面台を除いた有効スペースは、約70cm×170cm。
タタミ一畳分もありません。

更に、洗面台と洗濯機用の防水パン、浴室扉の配置が良くないため、なかなかモノを置きづらい。

加えて洗濯機上には作り付けの収納+約20cmの高さがある防水パン。
既成の洗濯機用収納はなかなか入らなかったり。

それでも既成棚は2回ほど買い換えたんですが、どれもあまりしっくりこないまま年月が過ぎ…


先日(と言っても夏前(笑))、思い切ってエレクターを導入しました!
しかもこの狭い脱衣所にふたつです(^_^;)


ひとつめ。
201311081318503fa.jpg
洗濯機上。
ちょっとごちゃごちゃしてるのはご愛嬌(笑)

棚には余り物の引き出しを配置。
余り物のため、2種類の引き出しが並列に


ふたつめ。
2013110813173223d.jpg
洗面台正面、浴室扉横。

ここには以前から、奥のメッシュチェストと乾燥機が並んでました。
利便性だけを考えてチェストの上にカラーボックスを無理やり置いてたんですが…
あまりの見た目の悪さに(笑)今回エレクターを導入。


設置してみた感想。

さすがにふたつめのエレクターは、洗面台を行き来するにあたって若干邪魔に感じます(^_^;)
でもそれ以上にスッキリしたで、まあよしということで(笑)

洗濯機上の収納ケースを統一するのが今後の目標です
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 | HOME |