1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

片付けのこと。 の記事一覧

押し入れを整理しました。

2017.06.26 (Mon)
少し前の話になりますが、押し入れを大幅に片付けました。

具体的には、下段に入っていた衣装ケースやらミニ本棚やらをすべて撤去し、ボックスのみで管理するように。

こんな感じになりました。

上段。
押し入れ上段。


下段
押し入れ下段。

↑下段てっぺんのスペースは、普段使っているシングルの敷布団を入れるスペースです。


これまでの衣装ケース収納は、引き出しだったので使い勝手は良かったのですが、奥と2列に分けてモノを収納していたため、奥のモノが死蔵品と化していて…

下段をぜーんぶ出して、オットと相談しながら、押し入れ内外の収納物をできるだけ細かくチェック。

結果、押し入れの下段にもともと入っていたものと、押し入れの外に収納棚を作って置いていたバンカーズボックスがすべて収まりました(*´▽`*)♪


押し入れを完全に変えてから約1か月が経ちますが、ボックスの種類を抑えたことでモノの管理がしやすくなりました。

特に下段は、よく使うもの(バッグ・シーツ等)に関してはボックスにキャスターを付けたことで、使い勝手も悪くなく。
どこになにがあるかも把握しやすいため、探し物に時間がかからなくなりました。

できるだけ死蔵品を作らないように、不要なものは都度処分していかなきゃですね。


それにしてもこのボックス類(バンカーズボックスとインボックス)、すべて押し入れ外にあった収納にしまってあったもので…今回の改編で、処分に多少お金はかけたものの(粗大ごみ料)、収納用品に関しては下段の突っ張り棚のみ…

どんだけ外に出てたんだ…と改めて驚いてます( ゚д゚)ポカーン

ちなみに改変前に外に出てたボックス類の在り処はこんなでした↓
寝室の収納。
今は棚は処分しスッキリです。


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
 | HOME |  Next »