1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

雑貨・インテリアのこと。 の記事一覧

水のストック。

2017.03.08 (Wed)
我が家では昨年までウォーターサーバーを契約していました。

数年前までは水のストックはあまり考えていなかったのですが、
東日本大震災時、ムスメに飲ませる水を調達することに苦労しまして、

落ち着いてから色々考慮した結果、ウォーターサーバーを設置することに。
ウォーターサーバーには何の不備もなく、3~4年ほど便利に使っていました。


が、我が家、電気の契約が、30Aで…


冬場にリビングでエアコン(暖房)と炊飯器、テレビを付けるとブレーカーが落ちるようになり…

どうやらウォーターサーバーの【温水】の加熱が入った瞬間に落ちる用だということが判明。
同時に、ギリギリで稼働していたということが判明した我が家の電気事情( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

契約アンペアを増やすことは考えていなかったので
冬だけ、冬だけ…と、なんとか落ちないように気を付けていたんですが、

ある時、ブレーカーが3回連続くらいで落ちたときに
とうとう冷蔵庫の基盤がご臨終に…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

修理に3万円ほどかかりました( ゚д゚ )チーン


修理後、今後のことも考え、泣く泣くウォーターサーバーの契約を終了。
代わりに常時ペットボトルの水をローリングストック法で確保することにしました。

不便になるなぁ…と思いつつ、

それから約半年。


ナイならナイなりに なんとかなるもんで(笑)


ペットボトルのストックは常時10~15本程度。
日々使って減ることも考えると、震災用の水としては少ないと思います。

でも…これ以上は置く場所が(´;ω;`)ブワッ


災害時、水は1人1日3L、最低3日分必要と言われているので
我が家の場合3人家族なので
3人×3L×3日分=27L

今購入しているお水が1本2Lなので
必要量27L÷1本2L=13.5本

というわけで、我が家で最低限必要な水は2Lペットボトルで14本という計算になり…

あ、やっぱり微妙に足らない( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

なんとかしてもう少し備蓄を増やそう…(;´Д`)




我が家で購入しているお水はこれ↓

LOHACO Water 2.0L 1箱(5本入)です。
5本で¥343というお値段と、このデザインに惹かれて購入するようになりました



こんなのもありかも。携帯浄水器。

お水のストックはストックとして持ちつつ、予備でこういった携帯用の浄水器があるといいかもしれません。


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
 | HOME |  Next »