1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

掃除のこと。 の記事一覧

ベランダの大掃除。

2015.10.26 (Mon)
我が家のベランダは、ここ数年ジャングルでした。

というのも、以前記事にもしていましたが、オットが鬱病だった頃。
回復しつつあるとき、医者から、何か手近に趣味にできるものを探せ、と言われ…

当時はいろんなことを片っ端からしていて。
折り紙とかお絵描きとか。
自転車に乗って延々出かけてみたり。

でもどれも続かず。

唯一続いたのが、家庭菜園で。


一時期は本当に、コレがアパートのベランダかって言うくらい沢山の野菜を育てていて。
NHKの園芸番組が取材に来る始末(笑)

その当時応募してた、抽選の地域菜園が、

今年の春になってまさかの順延当選し、
菜園を本当の畑に移すこととなり

ジャングルだけが残った我が家のベランダ。


こんなでした。
我が家のベランダ。2014年夏ごろ。
奥行90cm弱のベランダが、もっしゃもしゃ(笑)


お金をなるべくかけずにと、寄せ集めで台を作ったり安物の鉢を使っていたので、植物以外は正直見栄えが悪く。
せめてもと、窓ガラスの足元の方に、インテリアシートを貼ったりして、舞台裏が見えないようにごまかしていました。

それを、菜園が当選してから、

片付けて~
片付けて~
片付けて~

と、オットに念を送り(笑)

涼しくなった今年のシルバーウィークに、ようやく撤去してもらいました!


あふたー
我が家のベランダ。2015年秋。
ムスメががんばって清掃(笑)


今はレモンの木と、ムスメの教材のホウセンカのみとなりましたが、
もう少し軽めにまた育てる予定。


スッキリして嬉しかったのは私だけではないようで、
ムスメも『ひさしぶりにベランダであそべる♪』とゴキゲン。

オットも、撤去はかなり大変そうでしたが、気持ちもスッキリしたようです。
(私の怨念から解放されたからか?(笑))


今回の事でわかったのは

園芸は始めるときも終わるときもお金がかかる。

ということでしょうか^^;

鉢と土と…一つ二つ程度ならさほど負担になりませんが、
色々植えてるうちに土も肥料も増えていき…
我が家はコレの前は、支柱を立ててベランダ全体に鳥よけネットなんかもしてたので、その費用とか。

そして撤去に関しては、

自治体が土の処分をしていないので、専門業者にお願いしたのと、
日差しが均一に当たるように段上げしていたビール箱の回収に粗大ごみ費用が掛かりました。

もし家庭菜園をこれからされる方でコレをお読みになった方、
やめた時のコトも計算に入れてから始めた方がよさそうです^^;


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 | HOME |  Next »